おとといの日曜と今日(通院兼ねてお休み)を使って、名刺入れを作りました。
あまり外回りのお仕事をしないせいか、名刺入れをよく忘れがちです。だいたい、モノをあれもこれもと持つのが元々好きでないようで。よって、名刺入れと定期入れ・運転免許証を1つに統合しようということに。
写真右側のポケットは定期と免許証を入れるための薄いものに。左側は、名刺を20枚ほど+もらった名刺をいれるポケット2つにしました。
型紙作るところからだと、6時間ほどかかったのでしょうか。今までいろいろ作ってきたので、革を切る・縫うぐらいのことは少し慣れてきました。しかし!
コバが気に入らない
比較的テカテカになっていますし、ほどよく丸みもつけられています。革が2枚重なっているところは、布で磨きながら爪を使って角をつぶしながら磨いています。でも、3枚ぐらいになると爪でつぶす程度では物足りない気がしています。ううむ、ヘリ落としが必要かなぁ。
もひとつ気に入らないのが、革と革の間が黒くなってしまっていること。(写真右側手前とか)これは接着剤(Gクリヤー)がはみ出してしまっているんですね。ヤスリで磨く時に取れろー隠れろーと懸命に磨きますが、そもそも分厚く塗りすぎているようで(´・ω・`)反省です。マチをつけるって難しい
マチとは袋状のものに側面や底面の厚みのこと。カバンぐらいになるとたぶん縫いやすい(たぶん)んでしょうが、小物のマチを縫うとき針は通しにくいし、
そもそも菱目打ち
どうやってやるねん!!(#゚Д゚)ゴルァ!!
今回の製作は、ここに時間がかかりました。
結局、片側にGクリヤーで一旦固定し菱目打ちし、剥がしてもう片方に固定し縫ってから、
先ほどつけた菱目に合いますようにと祈りながら(目印はつけてたけど)、再び貼り合わせる方法にしました。
位置さえちゃんとあえば、穴も空いているので少し針が邪魔だなと思いつつもキチンと縫えました。
革細工・レザークラフトのやり方って、十人十色なんでしょうけど、先輩とか欲しいな・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿