この時期1年間で2番目に忙しい時期でして、長らくお休み自体もなく、ようやく26連勤を果たしたところです。
さて、革に色もいい感じで染められ、コバも磨けました。カバン本体のパーツだけで、23のパーツがあります。
パッチワークで作るって大変ですね。早く縫いたいのにパーツが揃わないと前に進みません(´・ω・`)
そこで、時々革を縫う作業を行って気晴らしをしています。
そのひとつが、右のベルトを通すためのパーツです。別に特殊なことはなく、角カンに革を通して側面に縫うだけ。
ちょっと不安になったのが、これ、さらにベルトも通すんだよね。革が分厚すぎて通せないってことはないかな。と。確認してから、角カンを買えよと。
苦戦したのは、3mm×3枚の革を縫うのに、菱目打ちをしっかり打たないと目が開かない点。そして、針をブッスリ刺しているうちに、1本ポッキリ折れました。なかなか通らない・・・
こんどは、ベルトです。
ベルト用の革を東急ハンズに見に行ったのですが、その革だけで3,000〜4,000円ほどするんですね・・・。
たぶん、丈夫な場所の革だからでしょうか。そもそも、この端革アソートだけで1,500円なので、僕にはずいぶん割高に思えました。
とはいえ、ベルトがないとカバンにならないし。そこで浮かんだのが
自作でつくっちゃえ!
でした。もともとカバン自体もパッチワークなので、ベルトもパッチワークになってもええやんか?
というわけで細く切った革を縫いつないでいきます。
で、完成したベルト。クロス縫いに挑戦や!とか思ってたらなんか失敗してへんな縫い目になりましたが、これはこれでオシャレな気がせんでもないこともないけど、エエや。(=゚ω゚)ノ
本当は縫い目が ×××× になるハズが、 × | × になってマス・・・。
ちなみに、今回のカバン作りの縫い目は、裏から見ると大変汚い(´・ω・`)ま、初めての大作なのでとにかく完成すればええかと。
次回から、本体を縫い合わせていきます。というか、もうとっくに完成しているんだけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿